食器にらくがきをしてはいけません。

陶磁器の絵付けとかお店とかフランスのお話。       



お休みの間

残暑お見舞い申し上げます。

暑い日々が続いていますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか?
今日は少し涼しいです。このくらいの日が続くといいですねえ。

先週~今週月曜にかけて、アートショップアンジュおよびスタジオアンジュともにお盆休みとさせていただきました。

休みは何をしていたかというと、特にどこかへ出かけたわけではないのですが^^;

久しぶりに会った高校時代の同級生と「西山美術館」へ行ってきました。
最寄り駅は小田急線の鶴川駅なので、わりとうちからは近いです。

SN3E0212.jpg

入り口は和風、お寺・・・?と言う感じの立派な門なのですが、坂をあがり(敷地はすご~く広いようです)、上まで行くとまたまた立派な和風の家(こちらは館長さんのご自宅のようです)の隣に近代的な建物がくっついていました。

SN3E0213.jpg

見たことのあるあの像は・・・・???

かの有名な彫刻家ロダンの「考える人」です。

西山美術館は、フランスの芸術家「ロダンとユトリロの専門館」というほど、2人の芸術家の作品を多く所蔵しています。

ユトリロは、芸術に詳しくないとあまり知らないかもしれません。
モンマルトルをはじめ、パリの風景を様々なタッチで描いた人物です。専門的な勉強をしたわけではないので、写実性を追及した絵画というよりは、感じたままに描いたという雰囲気があります。

中は写真撮影できないので、お見せできませんが、ゆったりとした空間にコレクションがたくさん。
作品解説の音声ガイドも無料で貸して下さいます。

中にカフェがあるのですが、そちらではマイセンの高級カップのコレクションを見ることができます(コーヒー 600円)。カフェの入り口にも、美しい磁器製の花やお人形のついた大きなつぼも飾られていました。
カフェだけの利用も可能だそうです。

帰り際に、なぜか美術館受付で販売していたブルーベリーを買ってきました。透明ビニールにどっさりはいってお買い得♪野菜もあります。
敷地内で採れたのかな?

ちょっとのんびりした休日でした。

暑かったけれど・・・!!





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしく~ ^^ click please!↓

にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村



南蛮船とマグカップ


 フランスから、友人カップルが来ました。
何年も前からずっと「日本に来たい」と言っていたのですが、なかなか仕事の休みが取れなかったらしく、今回は念願の来日です。

初めての日本なので、観光スポットをまわると言ってました。東京→日光→京都・奈良→広島→東京、と3週間弱の滞在で、けっこう忙しいスケジュールです。

先日、一緒に横浜に行ってきました。
中華街で食事をして、山下公園から桜木町駅までぐるっと。ものすごく暑い日で、へとへとでした。2人は、カメラ片手に元気でしたが;

途中、赤レンガ倉庫の隣で、こんな船を発見!

SN3E0202.jpg

どうやら、ポルトガル船のようです。
中を見ることができます。

SN3E0203.jpg

船の上は、外国人の乗組員もいて、厨房もありました。ちゃんと運行している様子。
船内はそれほど大きくありませんが、甲板に登ると、けっこう高くて気持ちいいです。

ヨーロッパの人にとってはこんなの珍しくもないのかな?と思いきや、2人とも楽しそうに見ていました。
「今はもう、こういう船はなかなか見れないよ。たまに、どこかのイベントで昔の船が出ることがある程度かな」とのこと。

貴重な体験かも。


夜は、うちで一緒に餃子を作って(半強制的に作らせて 笑)食べました。中華街では餃子は食べなかったので^^
とっても好評。

ついでに、転写絵付け体験。

マグカップです♪

v 002


はじめは「えー、できないよ。難しそう」と戸惑っていた二人ですが、「子供でもできるから大丈夫!」と励まして、いざやってみたらけっこう夢中。せっかくなので、ちょっと和っぽい柄をおススメしてみました。

v 001

ちなみに、意外にも、野菜柄が彼女、かわいらしい桜と小花の柄は彼氏の作品です。
サイン入り。

後日、焼成してから、東京に戻ってきたときに渡す予定です。

2人にとって、いい日本の思い出になればいいなぁと思います。





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしく~ ^^ click please!↓

にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


桜 サクラ

の季節ですね。
満開の桜が風に舞う景色は、毎年見ているのに、なんだか特別な感じがします。


日曜日、銀座まで毎年拝見させていただいている、紅会の日本刺繍の展示会へ行ってきました。


日本刺繍は本当に繊細で、絵付けも「細かい作業ですね」とよく言われますが、比べるとそうでもないかな~と思ってしまいます^^;
糸の色を少しずつ変えてグラデーションをつくったり、刺す方向で立体感を持たせたり・・・いつもながら、感心しきりです。

35zenkokuten_img.jpg


帰りに、千鳥ヶ淵に行ってきました。
桜はちょうど見ごろ!!見事に咲いていましたが、寒かったのであまり混んでいませんでした。

SN3E0171.jpg

武道館です↓

SN3E0173.jpg



ところで、といえばこちらのプレート。
お店で販売しているのですが、家でも使っています。

今晩は家族が出かけていて一人だったので、ワンプレートのご飯です。

SN3E0174.jpg


先日はこんな感じにオムレツをのせました。

SN3E0167.jpg


桜のモチーフのプレートはいろいろなメーカーから出ていますが、このプレートは大きさもちょうどいいし、薄くて形がとっても上品なのです。

今の季節にぴったりでお気に入りです。



桜を堪能しつつ・・・・展示会まであと少し。
頑張ります!

image14.jpg




ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしく~ ^^ click please!↓

にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

これは・・・試練?!

うちのお店のお向かいに、昨日、洋・和菓子とアイスのお店「シャトレーゼ」がOPENしました。

甘いものの誘惑に負けてはいけない・・・と思いつつ、早速買いに行ってしまいました^^;

これからあったかくなると、アイスが食べたくなってしまう。

・・・戦いの日々です!!

SN3E0155.jpg


あ、シャトレーゼにいらっしゃる際は、ぜひ当店にもお立ち寄りくださいね~(笑)。




ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしく~ ^^ click please!↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ
にほんブログ村

 

 




目黒庭園美術館

ブログ更新遅れましてすいません・・・^^;

先週の話ですが、目黒庭園美術館に行って来ました。

現在、「パリに咲いた古伊万里の華」が開催されています。

SN3E0147.jpg

中の様子は、もちろん撮影できませんが…、17世紀後半のものでも、磁器そのものがすごく薄くてきれいで、絵付けも丁寧なものが多かったのが印象的でした。

日本の磁器は絵付けのデザインがすごく面白いな、とこういう展示会に行く度に思います。

器や骨董の好きな方はもちろん、絵付けをなさっている方にも、オススメです!会期は12月23日まで。
紅葉もまだ見頃です。

お庭の様子。
SN3E0148.jpg



リースが下げてありました。カワイイ(^.^)
091210_1446~01

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしく!

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

ykk okzk

Author:ykk okzk
 陶磁器とガラスのお店/上絵付け教室を家族と経営しつつ、陶磁器に絵を付ける、ポーセリンペインティングアーティスト、または講師として、イベント、講習会などの活動してます。
 お問い合わせなどはお気軽に♪

アートショップ/陶磁器上絵付け教室 Anges(アンジュ) 
http://www.h6.dion.ne.jp/~anges/index.htm
私の個人サイト
http://www.f2.dion.ne.jp/~ypb/

 2003年から1年、南フランス・モンペリエに語学留学していました。フランス語の勉強は独学で続けています。 

まっすぐ目的地に着けない超方向音痴。
図書館、美術館、珍しい食材のお店が好き。
わりとどこでも眠れます。一人旅は好きです。
地味に忙しい毎日。でも楽しむことは忘れてません♪

好きなこと&過去と今の習い事
くだらないものを作る、本を読む、お茶を飲む、料理、クラシックバレエ、書道、弓道、華道、 茶道、西洋中世美術、外国語

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

