食器にらくがきをしてはいけません。

陶磁器の絵付けとかお店とかフランスのお話。       



テーブルウェアフェスティバル2011 レポート2


さてさて、おそくなりましたが、続きです。

今年は、開催企画として「実演」に力を入れていたらしく、ドームのあちらこちらで実演を見ることができました。

J.P.P.Aと大倉でも、ペインターが花や果物、動物やポートレート描き方などを実演し、来場者の方々からもたくさんの質問が出たり興味を持って見ていただけたようです。


DSC03077.jpg
5日 「果物を描く」 岡崎良子


DSC03125.jpg
11日 「鳥を描く」 平塚志津子



こちらは、薩摩焼の金彩の実演です。とても細かい模様を正確な手つきで職人さんが描かれてました。

DSC030771.jpg



江戸切子。こちらは、毎年実演しているようです。

DSC03095.jpg


ボヘミアングラス。細かい絵を彫っていました。

DSC03096.jpg


来年も、いろいろな企画があるようです。
楽しみですね。



にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

テーブルウェアフェスティバル2011 レポート

テーブルウェアフェスティバル、無事終了いたしました!
久しぶりの雪でしたが、イベント中はいろんな影響がでるので、ちょっと大変です。

さて、テーブルウェアフェスティバルは、それでも連日大盛況でした。

DSC03081.jpg

今回は、販売ブースでのお手伝いがちょっと忙しかったので、あまり写真が撮れず・・・。
簡単なご紹介になります。

こちらは、J.P.P.Aのブース。

DSC03084.jpg


ポットコーナー。
それぞれのペインターの力作のポットが展示されていましたが、形がみんな違ったのも面白かったです。


DSC03082.jpg

DSC03087.jpg

DSC03107.jpg
↑(平塚志津子) 

テーマテーブル。
各自のテーマに基づいた作品です。
こちらの若武者と兜の白磁についてのお問い合わせが多かったのですが、当店ネットショッピングサイトで販売しています。詳しくはこちら
※季節商品ですので、お取り寄せになる場合もありますので節句に間に合わせたい場合は、お早めにご予約下さい。

DSC03088.jpg

DSC03093.jpg
↑こどもの日。子供の初節句のために描いた作品です。
(平塚志津子)



ディナーセットのコーナー。

DSC03120.jpg

DSC03090.jpg
↑果物のディナーセット。 大小の立体果物、なかなか好評でした。
(岡崎良子)


DSC03108.jpg
↑春らしい花いっぱいのディナーセット。
(スタジオアンジュ講師・武川由美子)



こちらは、壺。
鮮やかな青がとっても目立ってました。

DSC03091.jpg
↑(岡崎良子)

他にも様々なテクニックを駆使した、すばらしい作品がたくさんありました。
全部は写真を撮ることができなかったので、数点だけ、ご本人には無断で掲載させていただきます^^;


DSC03117.jpg


DSC03116.jpg



DSC03113.jpg


DSC03121.jpg


DSC03105.jpg


レポート2へ続きます!





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしく~ ^^ click please!↓

にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

テーブルウェアフェスティバル2011★出展のお知らせ


寒い日が続いていますね。
冬らしいといえば、冬らしいお天気です。寒いのは苦手ですが・・・^^;

今年も日本最大級のテーブルウェアイベント「テーブルウェアフェスティバル」の季節です!!

テーブルウェアフェスティバル ~暮らしを彩る器展~ 2011

table1.jpg

table.jpg


開催期間:2011年2月5日(土)~2月13日(日)
開場時間:10:00~19:00(入場受付は閉場の1時間前まで)
会  場:東京ドーム アクセスはこちら
入場料 :当日券 2,000円(前売り1700円)

     ※小学生以下は無料。ただし、大人同伴に限り入場できます。

 今年も、様々な産地の陶磁器、テーブルウェアの紹介、テーブルコーディネートなど(もちろん販売ブースもあります)とともに、中央ブースでJ.P.P.A(日本ポーセリンペインターズ協会)とOCPS(大倉チャイナペインティングスクール)による手描き作品の展示が行われます。

 J.P.P.Aは、今年は「ディナーセット」「壺」「テーマテーブル」「ティーセット」「ポット(昨年はカップでした)」という題材で、各ペインターがそれぞれの個性を生かした作品を展示します。

スタジオアンジュの講師の出展作品は以下の通りです。

岡崎良子:ディナーセット、壺

岡崎(平塚)志津子:テーマテーブル、ポット

武川由美子:ディナーセット




展示と同時に、会場では手描きの実演も行います。

実演日時とテーマ

2月5日(土)
11:30~12:00 フルーツを描く 岡崎良子
13:30~14:00   同上

15:00~15:30 プチローズ

2月7日(月)
11:30~12:00 I LOVE アメリカンチャイナペインティング
13:30~14:00      同上
15:00~15:30 クリスタルマジックとスクラッチテクニック

2月9日(水)
11:30~12:00 イメージの中のバラ
13:30~14:00    同上
15:00~15:30 自分の筆を活かしたバラ

2月11日(金)
11:30~12:00 鳥を描く 平塚(岡崎)志津子
13:30~14:00  同上

15:00~15:30 バラと忘れな草

2月13日(日)
11:30~12:00 一輪の小バラでも豪華に見せるデザインの方法 
13:30~14:00 小花で描くイニシャル
15:00~15:30 ポートレート



いずれも短い時間ですので、混み合うかもしれませんが、ご都合の合う時間がありましたらぜひ見にいらしてくださいね。

ちなみに、例年通り販売ブース「みずなみ焼き」で、アンジュスタッフが手伝いに出ています。
手伝いというよりも、メインスタッフになりつつあります・・・。

一週間ちょっと、がんばります♪




ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしく~ ^^ click please!↓

にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ART CONFUSE終了!!


 6日間の展示会、ART CONFUSE が終了しました。
ホテルの地下のショッピングモール、落ち着いた雰囲気での開催でした。

ご来場くださった皆様、ありがとうございました!!




ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしく~ ^^ click please!↓

にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ART CONFUSE 出展中

ご案内が遅れましたが、新宿にて「ART CONFUSE」に出展中です。

DSC02964.jpg


日時:2010年11月18日(木)~23日(火・祝) 
     11:00~18:00(最終日~16:00)

場所:新宿ヒルトン東京 B1F ヒルトピア内ギャラリー

アクセス
地下鉄丸ノ内線「西新宿」駅より 連絡通路利用 徒歩2分
地下鉄大江戸線「都庁前」駅より 連絡通路利用 徒歩3分
※新宿西口京王デパート前21番乗り場よりシャトルバスを20分ごとに運行いたしております。どうぞ御利用ください。

出展:岡崎 志津子・岡崎 由貴子・佐藤 美雪 他・56名
主催:日本美術会
会場にいます
岡崎由貴子:18・20・21日 岡崎志津子:21・23日 
佐藤美雪:19日・23日


ちょっと奥まったところにありますが、広くてきれいなギャラリーです。

DSC02966.jpg

Aギャラリーの奥に、展示しています。

DSC02963.jpg

DSC02952.jpg


DSC02959.jpg

DSC02953.jpg


様々なジャンルの作家さんが出展しているので、いろいろな話がきけるのも、合同展示会の面白いところです。
DSC02963.jpg

DSC02962.jpg



23日まで開催しています!!
お買いものついでにでもお立ち寄りくだされば幸いです。





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしく~ ^^ click please!↓

にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

ykk okzk

Author:ykk okzk
 陶磁器とガラスのお店/上絵付け教室を家族と経営しつつ、陶磁器に絵を付ける、ポーセリンペインティングアーティスト、または講師として、イベント、講習会などの活動してます。
 お問い合わせなどはお気軽に♪

アートショップ/陶磁器上絵付け教室 Anges(アンジュ) 
http://www.h6.dion.ne.jp/~anges/index.htm
私の個人サイト
http://www.f2.dion.ne.jp/~ypb/

 2003年から1年、南フランス・モンペリエに語学留学していました。フランス語の勉強は独学で続けています。 

まっすぐ目的地に着けない超方向音痴。
図書館、美術館、珍しい食材のお店が好き。
わりとどこでも眠れます。一人旅は好きです。
地味に忙しい毎日。でも楽しむことは忘れてません♪

好きなこと&過去と今の習い事
くだらないものを作る、本を読む、お茶を飲む、料理、クラシックバレエ、書道、弓道、華道、 茶道、西洋中世美術、外国語

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

