食器にらくがきをしてはいけません。

陶磁器の絵付けとかお店とかフランスのお話。       



ちょっと一休み

 

こんばんは。

突然ですが、明後日から、3週間ほどフランスへ行ってきます。その間、お仕事はちょっとお休みです。

あ、行くのは私だけなので、お店と教室はやってます ^^;

フランスにも桜はあるらしいですが、今年は日本の美しい桜が見れないのはちょっと残念です。

とりあえず、気分だけでも・・・・桜♪

優輝 006 

私の作品です。

実は、ちゃんとした作品ではなくて焼成実験で描いたものに金をつけてみただけだったり・・・。

この真っ赤な色と、金の下の黒は、じつはイングレーズ(約1200度で焼いた、釉薬の下にもぐる手法)です。

優輝 007  

下地が黒なので、金彩は大変でした・・・。

ではでは!

フランスからもブログ更新できるか分かりませんが、行ってまいります^^

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしく~ ^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

投票もよろしく!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ
にほんブログ村

 

 


 


リニューアル奮闘中!


もうすぐ桜の季節ですね♪

現在、Angesのホームページ及びカタログをリニューアルしようと奮闘中です。
しかし、扱う商品数は年々増えるばかり;
写真撮り・編集などなど、かなり長い作業となりそうです。

例えば、↓こちらはヘレンド風透かし皿(L)ですが、

 
いろいろ 005

このように、角度がちょっと違うだけで全く違ったお皿に見えてしまうので、なるべく雰囲気をお伝えできるようにいろんなアングルから撮ってみてます。

 
いろいろ 009 

定番だけでもざっと見積もって、約・・・・300種類くらい?

・・・・頑張ります!  ^^;

ところで最近、ビーズでちょこちょこストラップを作ったり、ネックレスをつなげたりしています。

ちょっとした趣味です。

右側の丸いビーズは、自分で木のビーズに薄紙を貼って作ったものと、イタリア金箔工芸(今、習ってます)で金箔を貼って作ったものをつなげてみました。

いろいろ遊べそうです♪

いろいろ 001 

 

 


ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしく~ ^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキングへ

投票もよろしく!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ
にほんブログ村

 

 


 

図書館展示終了!


図書館の展示が、無事終了しました!

ご来場くださった皆様、ひとことノートにコメントくださった皆様、本当にありがとうございました^^

次回の予定は、来年の春にスタジオアンジュ(教室)全体の展示会を開催予定です。
まだ詳しい日程は決まってませんが、またHPやこのブログでお知らせします。

イベントとしては、現在出展が決定しているのは、5月30日(土)・31日(日)に行われる「Marche de couleur(マルシェ ドゥ クルール)」です。

ヨーロッパの蚤の市をイメージしたマルシェで、ナチュラルテイストの雑貨やアレンジフラワーなど、かわいいものがたくさん♪
Angesは、販売とワークショップで参加します。

詳しくは、来月末頃に、またお知らせしますね!

取り急ぎ、ご挨拶とお知らせでした。


町田図書館で展示中!


町田図書館の展示の様子です。 

簡単ですが、ポスターです。あ・・・ピンボケ。
はじめっからごめんなさい;

図書館 047

図書館 026

こんなふうに、エスカレーターのところにもショーケースがあります。写真がとても撮りづらいです^^;
図書館での展示は、これが初めてではありませんが、毎回、見てくださった方に「エスカレーターのところはじっくり見れない」と言われます。

パッと見て印象を楽しんでいただく、という感じでしょうか(笑)。

図書館 005 

4Fと5F,エスカレーターを降りた正面は、こういうショーケースで陳列しています。こちらは、近くで見ることが出来ます。

まずは、入り口すぐのエスカレーターから。

前回のAngesの教室展示会で、ハガキに載せた水差しです(岡崎良子画)。

今回のために、少し手を加えました。

図書館 046 

こちらは、前回の彩陶画展へ出展していました。

縦横を変えて飾ると、けっこう印象が違うようです。

図書館 045 

 

下の写真のレース磁器板と野菜のプレートは、スタジオアンジュの生徒さんで、講師もしている武川さん、その下の磁器板は同じく講師の渡辺さんの作品です。

お二人とも、昨年、労働省認定陶磁器絵付け1級技能士の資格を取得しました ^^

図書館 002

 図書館 029

図書館 003 

 

あまり写りがよくなくて、すいません。

 

下はガラスのコンポート(岡崎志津子画)3点です。

こちらも、もちろん絵をつけて焼いています。ただし、630度と磁器よりもかなり温度は低いです。

絵の具も定着温度の低い、ガラス用のものを使用しています♪

その下は、葉型のお皿と磁器板。変わった形で表面に凹凸が多いので、描くのが大変です・・・。

図書館 035    

図書館 036 

バラの大皿2枚(岡崎良子画)。

 図書館 037

図書館 038 

 

5Fは、和のコーナーです。

京焼ホオズキ小皿と茶道具(岡崎良子画)。

図書館 009  

図書館 012

 

遠くてぼけててなんだか分かりませんが、こちらは私の作品です。

花結び皿5枚と着物絵大皿。

図書館 022 

図書館 021 

と、獅子大平鉢と銘々皿のセットです。

図書館 010 

 

こちらは、鍋島大皿です(岡崎志津子画)。赤絵が効いていて、すごく目立ちます。

図書館 023 

 

そして、こちらは私の新作(笑)。

ミニ雛(5cmくらい)とこいのぼりです。

図書館 011 

図書館 008 

 

それから、一部デコラージュ(転写)による作品も展示しています。

こちらは、絵は手描きではありません(お雛様は半分手描きのようなものですが;)。

手描きとはまた違った楽しみ方があります。

違いを見比べて見るのも、いいかもしれませんね^^

図書館 027 

図書館 025 

図書館 016 

 

ちなみに、これで全部ではありません;

ほとんど何だか分からない写真ですが、もっとちゃんと見たい!という方は、ぜひ町田図書館へお出かけください♪

町田駅から徒歩で行かれます。

3月15日(日)までの開催です!

※注意:このブログにおける著作権はスタジオアンジュにあります。よってすべての無断転写・無断使用は一切禁止せていただきます。
特に絵付け作品のデザインはオリジナルですので、無断利用等はおやめ下さい


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくです^^
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ
にほんブログ村

 

 


 

図書館内ショーケースにて 展示のお知らせ

Anges 展示会のお知らせです。

「生活の中の芸術 陶磁器上絵付け展」
陶磁器上絵付けスタジオ アンジュ の作品を展示します。

和・洋、様々なものを展示しています。

なお、図書館の併設展示コーナーですので、アンジュのスタッフは展示会場にはおりません。

会期:2009年3月3日(火)~15日(日) 
会場:町田市立中央図書館内 展示コーナー 4~5F 

開館時間:
木・土・日 10:00~17:00
火・水・金 10:00~20:00     
月曜休館

もちろん入場無料 です!

駅からも近いので、ぜひお立ち寄りください。

ひとことノートも置いてますので、何か感想を書いてくださるとうれしいです。 

アクセスはこちら

近々写真もUPしますので、見てくださいね。


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくです^^
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ
にほんブログ村

 


 

プロフィール

ykk okzk

Author:ykk okzk
 陶磁器とガラスのお店/上絵付け教室を家族と経営しつつ、陶磁器に絵を付ける、ポーセリンペインティングアーティスト、または講師として、イベント、講習会などの活動してます。
 お問い合わせなどはお気軽に♪

アートショップ/陶磁器上絵付け教室 Anges(アンジュ) 
http://www.h6.dion.ne.jp/~anges/index.htm
私の個人サイト
http://www.f2.dion.ne.jp/~ypb/

 2003年から1年、南フランス・モンペリエに語学留学していました。フランス語の勉強は独学で続けています。 

まっすぐ目的地に着けない超方向音痴。
図書館、美術館、珍しい食材のお店が好き。
わりとどこでも眠れます。一人旅は好きです。
地味に忙しい毎日。でも楽しむことは忘れてません♪

好きなこと&過去と今の習い事
くだらないものを作る、本を読む、お茶を飲む、料理、クラシックバレエ、書道、弓道、華道、 茶道、西洋中世美術、外国語

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

