食器にらくがきをしてはいけません。

陶磁器の絵付けとかお店とかフランスのお話。       

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本格鍋島を習おう!「鍋島染付講座」その3 完成品


 さて、イベント続きでバタバタしていましたが、先日の鍋島講座の作品が出来上がってきました。
九州の工房で、焼いて送っていただきました。

DSC02920.jpg

描いたあと、釉薬をかけていただいたので、つるっとしています。

染付は、上絵付けのように絵の具を盛りすぎて剥離することはありませんが、代わりに(?)いろいろなことが起こります。

たとえば・・・

DSC02924.jpg

釉薬の穴(ピンホール)です。
ラインを二度描きしたり途中で止めたりすると、そこだけ濃くなって釉薬をはじいてしまい、穴があいたようになってしまうそうです。

それから、こちらはダミでの失敗です。

DSC02923.jpg

ダミ筆から絵具が流れてたまってしまうと、このように跡がついてしまいます。

しかし慎重になりすぎて、ダミ筆で描いてあったラインをこすってしまっても、ラインがなくなってしまいます。

DSC02922.jpg

やはり、一朝一夕では職人さんのようにはうまくできませんね^^;
千里の道も一歩から、です。


前田清峰先生の鍋島講座は、アンジュ内にて来年より開講予定です。
詳しい内容はお問い合わせください。






ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしく~ ^^ click please!↓

にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 トラックバックURL:http://chezyukiko.blog27.fc2.com/tb.php/109-76955d92

プロフィール

ykk okzk

Author:ykk okzk
 陶磁器とガラスのお店/上絵付け教室を家族と経営しつつ、陶磁器に絵を付ける、ポーセリンペインティングアーティスト、または講師として、イベント、講習会などの活動してます。
 お問い合わせなどはお気軽に♪

アートショップ/陶磁器上絵付け教室 Anges(アンジュ) 
http://www.h6.dion.ne.jp/~anges/index.htm
私の個人サイト
http://www.f2.dion.ne.jp/~ypb/

 2003年から1年、南フランス・モンペリエに語学留学していました。フランス語の勉強は独学で続けています。 

まっすぐ目的地に着けない超方向音痴。
図書館、美術館、珍しい食材のお店が好き。
わりとどこでも眠れます。一人旅は好きです。
地味に忙しい毎日。でも楽しむことは忘れてません♪

好きなこと&過去と今の習い事
くだらないものを作る、本を読む、お茶を飲む、料理、クラシックバレエ、書道、弓道、華道、 茶道、西洋中世美術、外国語

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。