食器にらくがきをしてはいけません。

陶磁器の絵付けとかお店とかフランスのお話。       

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランス滞在あれこれ2

 ナントの誇る小説家・ジュール・ヴェルヌ
名前は知らなくても「80日間世界一周」を書いた人、と言えば知っている人も多いと思う。
当時は不可能と思われたものを多く書いたので、「SF小説家」ともいわれてます。

 そのシュール・ヴェルヌの小説を元にしたテーマパークに連れて行ってもらいました。
私は原作は知らないので、どんなものなのか、想像がつきませんでした。

が。。

例えば、このメリーゴーランド。一見、普通のメリーゴーランドだけれど・・・

France2008,10 065

よく見るとユニークな生物がたくさん !

France2008,10 066


France2008,10 068


France2008,10 085

子供たちが楽しそうに乗ってました。


 現在、このテーマパークは建設中で2,3年後に完成予定だそうです。設置される予定の、出来上がった作品は展示室など見ることができます。

展示室はこんな感じです。
中に乗れます!!・・・あ、でも動く時間が決まっているので、そのとき選ばれた数人だけです。。

France2008,10 072

France2008,10 073

France2008,10 074

France2008,10 076

France2008,10 077

France2008,10 078


 家族連れがほとんどでしたが、子供たちよりもむしろお父さんたちが目を輝かせていました。

こんなふうに動きます↓




 こちらはテーマパークのシンボルとも言える、機械仕掛けの象。

France200810070.jpg

私が行った日は、たまたま点検中で乗れませんでしたが、通常は中に乗れます。
でっかいです。

France2008,10 069

 YNの友達がこの象を操縦する仕事をしているので、展示室などをちょっと案内してくれました。 
 しかし、この前日がこの友達の誕生日パーティーで、夜明けまで飲んでいたらしく(私たちも行ったけれど、お庭でのパーティーだったので、あまりの寒さに夜中の1時ごろで退散。死ぬかと思った・・・)、彼はかなりフラフラ。これで運転されちゃたまったものじゃないので、象・・・点検中でよかったかも 。

うちの甥達が大きくなる頃には、きっとテーマパークも完成しているだろうから、いつか連れて行ってあげたいな~。

あ、そうそう!4月にこの中のいくつかが、横浜で公開されるそうです。
詳細はまだ秘密、だとか。

テーマパークのインフォメーションは下記です。
http://www.lamachine.fr
(フランス語)
スポンサーサイト

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 トラックバックURL:http://chezyukiko.blog27.fc2.com/tb.php/13-6e2a23c7

プロフィール

ykk okzk

Author:ykk okzk
 陶磁器とガラスのお店/上絵付け教室を家族と経営しつつ、陶磁器に絵を付ける、ポーセリンペインティングアーティスト、または講師として、イベント、講習会などの活動してます。
 お問い合わせなどはお気軽に♪

アートショップ/陶磁器上絵付け教室 Anges(アンジュ) 
http://www.h6.dion.ne.jp/~anges/index.htm
私の個人サイト
http://www.f2.dion.ne.jp/~ypb/

 2003年から1年、南フランス・モンペリエに語学留学していました。フランス語の勉強は独学で続けています。 

まっすぐ目的地に着けない超方向音痴。
図書館、美術館、珍しい食材のお店が好き。
わりとどこでも眠れます。一人旅は好きです。
地味に忙しい毎日。でも楽しむことは忘れてません♪

好きなこと&過去と今の習い事
くだらないものを作る、本を読む、お茶を飲む、料理、クラシックバレエ、書道、弓道、華道、 茶道、西洋中世美術、外国語

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。