食器にらくがきをしてはいけません。

陶磁器の絵付けとかお店とかフランスのお話。       

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イングレーズの醤油皿★

最近、イングレーズに凝ってます。
以前はコバルト系の色しか扱っていなかったのですが、最近は他の色も増えてきました。

イングレーズとは・・・
1200度くらいの高温で焼き(通常は780~800度)、釉薬の中にもぐらせた状態になる方法。
下絵付け(染付け)のような風合いを出すこともできます。

セレン系の真っ赤な赤など、上絵付けでは安全に不安があるような成分を含む色も、イングレーズなら安心できることも、焼成後、金やホワイトゴールドを上から描いても下の色が影響しないというのも、利点です。
現在、色は、コバルト系、赤、黄色、緑系、ピンク系、黒、白があります。
ただ、焼くと色が変わるものもあるため、混色が少し難しいかもしれません。

イングレーズの絵の具のページはこちら

最近描いた、小皿(お醤油用くらいのミニ)です。

焼く前

お店 006


焼いた後
お店 009

けっこう色が違います。
でもこれでも、それほど変わっていない方です;

やはり上絵付けでしか出せない色、イングレーズでしか出せない色、風合いがありますので、両方組み合わせるとより面白いものができますね。

9月に、イングレーズの講習会を設ける予定です。イングレーズをやったことがない方でも、興味があればぜひご参加くださいね。詳しくは、お問い合わせください。



おまけ・・・

こちらは、転写紙で作った南蛮人の小皿で、イングレーズは使ってませんが、上の写真と同じ小皿です。全然違って見えますね。

お店 008

お店 007

5枚セット。南蛮人はかわいくてお気に入りです。^^





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしく~ ^^ click please!↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ
にほんブログ村

 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 トラックバックURL:http://chezyukiko.blog27.fc2.com/tb.php/53-ab2f5af8

プロフィール

ykk okzk

Author:ykk okzk
 陶磁器とガラスのお店/上絵付け教室を家族と経営しつつ、陶磁器に絵を付ける、ポーセリンペインティングアーティスト、または講師として、イベント、講習会などの活動してます。
 お問い合わせなどはお気軽に♪

アートショップ/陶磁器上絵付け教室 Anges(アンジュ) 
http://www.h6.dion.ne.jp/~anges/index.htm
私の個人サイト
http://www.f2.dion.ne.jp/~ypb/

 2003年から1年、南フランス・モンペリエに語学留学していました。フランス語の勉強は独学で続けています。 

まっすぐ目的地に着けない超方向音痴。
図書館、美術館、珍しい食材のお店が好き。
わりとどこでも眠れます。一人旅は好きです。
地味に忙しい毎日。でも楽しむことは忘れてません♪

好きなこと&過去と今の習い事
くだらないものを作る、本を読む、お茶を飲む、料理、クラシックバレエ、書道、弓道、華道、 茶道、西洋中世美術、外国語

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。