食器にらくがきをしてはいけません。

陶磁器の絵付けとかお店とかフランスのお話。       

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MY抹茶茶碗を作ろう!講座

  以前から単発的に行っている
 「MY抹茶茶碗を作ろう!講座」 
 に、今年もたくさんの方に参加していただきました。
高校の茶道部、茶道の会、茶道仲間の集まりなど、団体で参加してくださり、楽しんでいただけたようです。

内容は、京焼きの抹茶茶碗に、自分の好きな柄をつけるというものです。
陶器に自分で絵を描くのは、なかなか思うようにいかないし、初心者の方にも気軽に絵付けを楽しんでいただきたいので、手描きではなく、陶磁器用の転写シールを使った講座です。

つまり、好きな絵を選び、レイアウトして、自分の好きな位置に貼る。
その後はこちらでお預かりして、窯で800℃前後で焼成します。


せっかくだから、市販されていないようなものを作りたい!ということで、茶道の会のメンバーでいらっしゃった方たちは、夏をテーマに個性豊かなお茶碗を作っていかれました。

080619_1120~01

転写シールといえど、陶器に貼るのは空気が入りやすく、難しい作業です。特に抹茶茶碗はカーブがあるので、貼りにくく、慣れていない方にはなかなか大変だったと思いますが、皆さま上手に貼ってらっしゃいました。

できたお茶碗は、お茶会で使われるそうです。
そういうふうに使えると、楽しいですね ^ ^



お抹茶茶碗講座は、事前に予約いただければ、年間を通して受け付けております。
お気軽にお問い合わせくださいね。


 「MY抹茶茶碗を作ろう!講座」 

<見本作品例↓>

いろんな画像 058


講習受付時間 :平日10~17時の間、土曜10~15時の間、日曜・祝日は要相談 
講習費 : 2,500円(材料費・お茶碗代・焼成費込み) 2つ目材料費のみ
所要時間:1~2時間程度

※陶芸ではありません。
※約1週間後、焼成後のお渡しとなります(郵送可)。

お申し込み、お問い合わせは下記まで
「アンジュ」http://www.h6.dion.ne.jp/~anges/index.htm


スポンサーサイト

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 トラックバックURL:http://chezyukiko.blog27.fc2.com/tb.php/8-1b1cc14b

プロフィール

ykk okzk

Author:ykk okzk
 陶磁器とガラスのお店/上絵付け教室を家族と経営しつつ、陶磁器に絵を付ける、ポーセリンペインティングアーティスト、または講師として、イベント、講習会などの活動してます。
 お問い合わせなどはお気軽に♪

アートショップ/陶磁器上絵付け教室 Anges(アンジュ) 
http://www.h6.dion.ne.jp/~anges/index.htm
私の個人サイト
http://www.f2.dion.ne.jp/~ypb/

 2003年から1年、南フランス・モンペリエに語学留学していました。フランス語の勉強は独学で続けています。 

まっすぐ目的地に着けない超方向音痴。
図書館、美術館、珍しい食材のお店が好き。
わりとどこでも眠れます。一人旅は好きです。
地味に忙しい毎日。でも楽しむことは忘れてません♪

好きなこと&過去と今の習い事
くだらないものを作る、本を読む、お茶を飲む、料理、クラシックバレエ、書道、弓道、華道、 茶道、西洋中世美術、外国語

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。